2019年4月3日付 重大インシデントの発生について
とさでん交通株式会社
代表取締役社長 片岡万知雄
さる平成31年3月25日(月)、弊社路面電車軌道線の伊野線朝倉停留場~朝倉駅前停留場間において、単線区間進入手続きの失念による重大インシデントが発生いたしました。
今回発生した事象を受け、対象車両にご乗車されたお客さまをはじめ、県民の皆さま、その他関係各位に対し多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
また平成28年11月17日にも同様の重大インシデントを発生させており、短期間に2度発生させたことについては弁明の余地はなく、重ねてお詫び申し上げます。
弊社は、前回策定した再発防止策が十分に機能せず再発に至った今回の事案を重く受け止め、原因究明を徹底的に行うとともに、実効性のある再発防止策に全社を挙げて取り組み、お客さまに安心してご利用いただけるよう、全力で信頼回復に努めていきます。
今後の対策につきましては、監督官庁である国土交通省運輸安全委員会等関係機関の指示・指導に基づき、詳細等が決定次第改めて公表します。
なお、毎年5月3日に開催しております『電車の日のイベント』につきましては、再発防止策に全力で取り組んでいるところから、今年は開催を取り止めることに決定いたしました。
ご来場を楽しみにしていましたお客さまにつきましては重ねてご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解とご容赦を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【重大インシデントの概要】
○発生日時:平成31年3月25日(月) 午前11時47分頃
|